SSブログ

ビタミンCはほんとに風邪にきくのか? [つれづれ]

おかげさまですっかり今日は元気!
風邪から回復しました。

なんとなく風邪っぽいとビタミンC!と思うのですが、
友人Aは、「予防にしかならないから、風邪になってから
のんでも遅い!」とのこと。
なるほど。

が、昨日あった知り合いBは
「風邪をなおすときにビタミンCが必要だから、
やっぱり積極的にとらなきゃイカン!」とのこと。
はてさて。

卵酒が一番きくような気がしますが、
やっぱり気休めに風邪ひくとビタミンCをのむ私です。

しかし、それよりなにより、睡眠ですね。
どうも私の周りの働いている人は万年睡眠不足状態(私も含めて)。
昨日、熱っぽいわーと思いながら早めに寝たので、
睡眠10時間!
睡眠が充分だとこれだけでかなり爽快です。

寝たいときに寝て、
起きたいときに起きる。
この赤ん坊のような睡眠生活が理想です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

sojasoy

ビタミンCは、体に貯めとける量が一定で、余りは排泄されちゃうんです。逆にとりすぎを長く続けると排泄が優先されちゃって体内に残らず、なんてことも動物実験ではあるそうです。何事も程よくがいいようです。お体大切に
by sojasoy (2007-11-03 22:59) 

はちゃぷ

shinさん、お疲れさまです。
sojasoyさん、素晴らしい!そうなのですか。また勉強になりました。
確かに、睡眠がたっぷりとれると、体が軽くなりますね。
私は今日はダラダラです・・・。次女に「そりゃ1時まで飲んでれば起きられないでしょ!」と言われてしまいましたが。
どうぞ、お大事なさってくださいね。
by はちゃぷ (2007-11-04 11:54) 

chicory

★Sojasoyさん、こんにちは。
なるほど。取りすぎると排泄が優先されるんですね。
人の体はいろんなことに対応できるんですねー。
ビタミンCって、国民栄養調査などでは、必要量を満たしている栄養素の筆頭のような扱いだったと思うんですが、どうも調理前の食材で測定しているようで、実際は足りていない説もあるとか。
しかし、病気でもないのにサプリメントや栄養剤に頼りすぎるのはよろしくないようですね。

★はちゃぷさん、こんにちは。
おかげさまですっかり元気です。はちゃぷさん、いつも忙しいのだから、
日曜日くらいはダラダラしてくださいませ。
スペイン人のように、毎日シエスタできる環境だと
いいですよねー。
by chicory (2007-11-05 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微熱Funny Face ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。