SSブログ

スペイン回想 [読書録]

スペイン語学習はあまりスムーズに進んでいないのですが、
モチベーションダウンを食い止めるために
スペイン関連の書籍を図書館で選んでみました。

俳優の天本英世さん(残念ながらお亡くなりになりましたが)が
82年に出されたのがこの「スペイン回想」。
この本の前に出された「スペイン巡礼」で、
7ヶ月間スペインを放浪された体験記をつづっているようで、
それを読まないとどうも、著者のスペインに対する思いが
分かりにくいのですが、スペイン市民戦争、ロルカ、フラメンコなど、
スペイン独自の歴史や背景がうかがえます。

スペインに比して、日本の現状を憂える記述もかなりあります。
戦争を体験しておられるせいもあると思いますが、
私のような能天気な世代とは随分違う厳しい見方。

そして、スペインはフランコによる独裁があり、
その前にはスペイン市民戦争という内戦があった国。
フランコ独裁なんて、ついこの間のことなんですよね。
もう少しスペインについて知りたくなりました。

この本、絶版なんですが、アマゾンで5000円の値がついています。
びっくり。

スペイン回想―『スペイン巡礼』を補遺する (1982年)

スペイン回想―『スペイン巡礼』を補遺する (1982年)

  • 作者: 天本 英世
  • 出版社/メーカー: 話の特集
  • 発売日: 1982/07
  • メディア: -


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

snorita

天本英世。私は「死神博士」だった印象が強い世代なんですけど、かなりのインテリで、エッセイなんかもおもしろいんですよね。この本読んでみたいです。
by snorita (2007-11-12 21:22) 

chicory

私、仮面ライダー、ちゃんと見てなかったんでまったく死神博士ってまったく覚えてないんですよ。この本によるとけっこう偏屈爺さんぽい(失礼)けど、頭よさげです。
by chicory (2007-11-12 23:20) 

sojasoy

天本英世さん だいぶ前に渋谷ですれちがいました。
連れが「あっ死神博士だ」っていっちゃいましたが、
気付かなかったようで我々無事でした(笑)
by sojasoy (2007-11-13 22:52) 

chicory

ご無事でなによりでした(笑)。
そう言えば私も天本さんに2回遭遇してました。
一度はテレビ局で。一度は帝国ホテルで。
sojasoyさんに、言われるまですっかり忘れてました。
by chicory (2007-11-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古典の文箱坂の上の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。