SSブログ

忙しいときの夕飯 [つれづれ]

忙しいですー。
しばらく更新もできませんでしたが、
忙しさは変わらず。
正直言ってスペイン語どころではない
と、言うかすっかり忘れてる・・・
(やば)。

家で仕事をすることが多いんですが、
いくら料理に時間をかけたくなくても
カップ麺とか冷食は避けたい(たまにはいいですけどね)。

と言うことで、最近よく作るスピード食です。

1. 鍋一つでできるパスタ

最近教えてもらったんですが、とにかく具とパスタ(ショートパスタ限定)と水を
一緒に鍋に入れていきなり煮るんであります。
煮上がるころにはいい具合にお湯も蒸発していて、
あとはクリーム入れてでき上がり。
なんとなく最後にクリーム入れてごまかしている感はありますが、
洗い物は減るし(ざるすらいらない)、煮てる間はほっといていいし、ヒジョーにラクです。
具はブロッコリーとかアスパラとかきのことかがいいかなぁ。

2.そうめんのトマト+ごま油あえ
なんてったってゆで時間が短いのでラクなそうめん。
湯が沸く間と1分半くらいのゆで時間の間に、
トマトを小さめの一口大に切り、しょうがをすりおろしておきます。
で、ゆで上げたそうめんを冷やして水けをきって、
トマト、おろししょうが、しょうゆ、ごま油であえます。
しょうがをにんにくに、しょうゆをナンプラーに変えてもいけます。

3.インチキトマトソース
これはインチキとは言え、1と違ってちゃんとパスタだけ鍋でゆでます。
なんでロングパスタでも大丈夫。
にんにくとベーコン炒めて(にんにくはみじん切りにすると面倒なんでつぶすだけ)、
トマト缶(つぶすのが面倒なんでホールトマトじゃなくてカットトマト使用)を
湯が沸く間&パスタゆでる間ぐつぐつ煮ます。
このくらいでも乳化、というか油とトマトが混ざり合っていい感じになります。
フライパンで作ったほうが、鍋底が大きいので早くとろみがつく気がします。
にんにく炒めてトマト投入まではすぐできるので、
パスタがゆで上がるまでひたすら待ちが長い料理ではありますが、
その間テレビ見たり、キッチンの掃除したりします。

なんだかみんな麺類ですね(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

snorita

いやー忙しくはナインですけど、冷蔵庫に何にもなくて、2番目のそうめんなら作れそうです。今日はこれでごまかそうっと・・・。参考になりました。
by snorita (2007-08-29 16:48) 

chicory

おお、作ってくださるとはありがたいやら、はずかしいやら。ちなみに、1のパスタは、鍋の大きさや量、ゆで時間の関係が微妙なので、ちゃんとしたレシピがないと作れないかもです。
by chicory (2007-08-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。