SSブログ

やっと復活・・・でもフランス語は・・・ [つれづれ]

長いこと、ブログを凍結してましたが、
やっと復活させる気になりました!

でもでもでもでも・・・・
もうフランス語はやってないんです。
やってないどころか、
今はスペイン語に浮気しているんです。

なんでまたスペイン語?
と、いろんな人に聞かれるのですが、
その答えは・・・
1.フランス語にいき詰まりを感じた
2.どんな言語でも学習初期のほうが、伸びしろも大きいので日々のヨロコビが大きい。
  よって何か新しい言語を始めたかった
3.しかしいきなり東ヨーロッパ系やアジア系だと、最初の障壁が大きいので、
 ちょっとでもなじみのあるヨーロッパラテンの言語にしたかった
4.となるとイタリア語かスペイン語。正直言ってどっちでもよかったのですが、
 たぶん今流行のスペインバルに魅力を感じているせいかも
5.すごく弱い理由としては、イタリア語よりスペイン語話者が世界的に
 多いというのもあるような、ないような

西検を目指すかどうかは未定ですが、
日常の励みとしてスペイン語、続けたいと思ってます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 6

はちゃぷ

shinさん、お帰りなさい!!!
スペイン語でも、何でもいいです!shinさんが戻ってきてくださっただけで、もう嬉しい!
実は、今日昼頃お邪魔したんですが、うまく言えないのですがその時になんだか今まで(凍結状態の時)と少し違うような・・・。
解凍中の感じがしたのですが、気のせいではなかったのですね。
本当に、本当に嬉しいです。
私は万年「初級」なので、まだまだ当分フランス語で楽しめそうです。また、いろいろ教えてくださいね。
by はちゃぷ (2007-07-27 21:22) 

tanuki

shinさん、お帰りなさい♪
本当にお久しぶりです!!(^^)
スペイン語に新たに挑戦されているとのこと、お元気そうでよかったです。
私も学生の頃、バルセロナ五輪が近かったこともあり(←年バレバレ(笑))、スペイン語をラジオでしばらく勉強していたことがありました。卒業旅行はスペインへ・・・と思っていたのですが、湾岸戦争の影響で断念しました(泣笑)それ以来、スペイン語は遠ざかってます。(^^ゞ
でも、あのラテンの音の響き魅力的ですよね♪shinさんを見習って、再トライしてみようかしら・・・(^^ゞ
時々フランス語と比較したりしながら、スペイン語の勉強を楽しんでいって下さいね!(^^)
by tanuki (2007-07-27 22:40) 

chicory

★はちゃぷさん、こんにちは!
いやはや、そう言っていただけてうれしいです。
実は昨日から復活させようとしていたんですが、
久しぶりなので要領を得ず、今日になってしまいました。
まさしくお昼頃は解凍中(四苦八苦中)だったかもしれません。
いったん中断したものを復活させるのは、
心のふんぎりをつけるのも難しいですが、
技術的にもちょっとハードルがありました(とほほ)。
こちらこそ、またいろいろと教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

★tanukiさん、こんにちは!
おー、スペイン語もされていたんですね。
私は何が何やらさっぱり分からない状態なので、
たぶんtanukiさんのスペイン語力のほうがあると思われます。
フランス語は上達というよりも
辞めないことを目標としていたのに、
我ながらちゃらんぽらんですが、
今後ともよろしくお願いします。
by chicory (2007-07-27 23:34) 

clothile

shinさん、こんにちは、そしてお帰りなさい♪
覚えてらっしゃいますでしょうか...clothileです。
ブログが復活されていて、嬉しくて思わず書き込みです!
shinさんは、新たにスペイン語に挑戦されるんですね〜★
私の方は、まだ細々とフランス語は続けています・・・。
でも同じく(?)すっかり中だるみと言うか、
語学学校もただ通っているだけ、と言った感じで。。。

それでは、これからも"ときどきスペイン語"、
楽しみにしていますね!
by clothile (2007-07-28 10:03) 

しょこりん

shinさん、こんにちは。そして、お帰りなさい(^-^)
スペイン語、長年、あこがれている言葉です。
何度となくNHKのテキストを手にしているのですけれど。
shinさんの日記を読ませていただいていたら、また始めてみようからしら、、なんて気持ちになりました(笑)
暑いので夏バテなどにはお気をつけくださいね☆
by しょこりん (2007-07-28 10:32) 

chicory

★clothileさん、こんにちは。もちろん覚えてますとも。
語学学校を続けてるのは、すごいことですよ。
私は一通りの文法が終わったら、なんだか目標を見失った感じで
失速してしまいましたが、ここを我慢して続けるのが
大事なのかもしれません(私が言うな・・・)。
スペイン語になっちゃいましたが、
ときどきでも遊びに来てくださいねー。

★しょこりんさん、こんにちは。ようやく戻ってきました。
スペイン語は、確かにフランス語と似た単語も多いし、
文法も共通しているところが多いと思います。
が、始めたばかりだと、けっこう「差」のほうに
目がいってしまったり・・・。
ぼちぼち頑張りま~す。
by chicory (2007-07-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。