SSブログ

中国のバーモントカレー [つれづれ]

中国へ旅行された方からのおみやげで、
中国で売られているハウスバーモントカレーをいただきました。

まー食の安全が取りざたされている中国製ですが、
思い切って(?)作ってみたのが上記の写真。

実はこういうカレールーを使ったカレーを作るのは
かなり久しぶり。5年ぶりくらいかな? いや、もっとかも?
ただ、男子の好物のカレーって、
こういうハウスやグリコのカレーだという説もありますよね。
タイカレーとか、自分でスパイスを調合して作るカレーじゃなくて。

さて、実際作ってみましたが、色が浅い。黄色い。
たぶんバーモントカレーって、けっこう甘いカレーだと
思うんですが、かなり刺激的でピリッと辛い。
そしてほのかに・・・なんと言いましょうか、五香粉というか
八角というか、な~んとなく中華テイストなんですよ。

久しぶりに作りましたが、カレーってご飯が
どんどん食べられますね。
男子が好むわけがわかるような気がしました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミホ

八角が香るカレーって、試しに食べてみたい(笑)。色からすると、マイルドそうですが、ピリっとするんですね。そもそも中国でカレーを食べるって、ちょっと意外です。レトルトもあるのかなぁ~。
by ミホ (2007-09-19 10:52) 

chicory

八角はごくごくほのかなんですが、色もちょっと違うし、エキゾチックでした。しかし、中国国内向けの商品だったので、箱裏の作り方も当然、中国語。漢字なのでだいたいわかるんですが、材料を推量しながら作るのが面白かったです。
by chicory (2007-09-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。